こんにちは。千葉県の館山市にあるメンズ脱毛と美容の専門店 レイズの笹木です。
乾燥と戦う季節の真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
乾燥…といっても色々あるのですが
当店は肌美容専門のお店なので、今日はそれらしく当店オススメ、肌の乾燥に有効な化粧品の成分について書いていこうと思います。
保湿をがんばっているけどなかなか潤わないとか、肌が乾燥してどういった化粧品を使おうか悩んでいるという方は参考にしていただければと思います。
ヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na)
ヒアルロン酸は水分を抱え込む力が非常に強く、肌をふっくら潤してくれます。
分子量が小さいものほど浸透感あります(加水分解ヒアルロン酸など)
セラミド(セラミドNP/NG/アシル化)
セラミドは肌のバリア機能を強化し、潤いを逃がさない成分です。
角質層の主成分で、乾燥肌改善には最重要といえるでしょう。
セラミドではなくセレブロシド、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)といった成分もセラミドに非常に近い働きをしてくれますし、ナイアシンアミドという成分は肌がセラミドを生成する力を助けてくれます。
グリセリン(グリセリル)
水分を引き寄せて肌を潤してくれます。多くの保湿剤の基本成分ですが、だからといってドラッグストアなどに売っているグリセリンを単体で使わないように!肌の水分を吸いすぎて逆に乾燥します。バランスよく配合された化粧品は潤い効果が高いので大変オススメです。
シア脂(シアバター) / スクワランなど
油分を補い、潤いのフタを作って閉じ込めてくれます。
他にも色々あってホホバ種子油 、マカデミアナッツ脂肪酸エチル 、 ジメチコンなどなど肌を守ってくれる油分が配合されている化粧品はとてもオススメです。
化粧水で肌が潤ったなら、必ず必要な油分でフタをして蒸発を防ぎましょう!
天然保湿因子(NMF成分)
天然保湿因子は水分を引き寄せて・つかまえて・逃がさない役割をしています。
主にアミノ酸、乳酸Na、尿素、ベタイン、PCA-Naなど
肌本来の保湿成分を補う、いわば「肌の中の保湿タンク」と言えるでしょう。
購入の際は化粧品の裏に成分表が表記されているので、是非確認してみてください。
様々な成分があって1本に全部配合されているわけではないので、化粧水+クリームといったように併用して使用することをオススメします。
乾燥が特にひどい…なんて方は夜寝る前に化粧品で保湿ケアした上から薄くワセリンを塗ってみるのも効果的です。
この冬の乾燥対策に化粧品の成分を一度気にしてみてくださいませ!

