施術の必需品!縁の下の力持ち「ジェル」

こんにちは。千葉県館山市にあるメンズ脱毛と美容の専門店、レイズの笹木です。

タイトルにあるとおりなのですが、当店は施術の際にジェルを使用します。
このジェル自体に脱毛の効果があるわけではないのですが、ジェルを使うことで受ける恩恵がかなり大きいため、レイズの脱毛にこのジェルは必需品と言えます。

まず、何故ジェルを使用するのか?

■肌の保湿のため

脱毛施術後は肌が乾燥しやすくなるので、ジェルを塗ることで乾燥から肌を守る役割があります。
乾燥は様々な肌トラブルや毛が抜けにくくなる原因となるので、施術の際のジェルだけでなく日々の保湿もとても重要です。

■放熱性を上げ、肌トラブルから守るため

脱毛は熱を扱う施術なので、上に書いた乾燥の他に様々な肌トラブル、具体的には火傷、赤み、ひりつき、かゆみなどを予防するには、肌を冷やすことが鉄則になります。
放熱性の高い冷たいジェルを使用することで、熱の伝導率が上がり肌を守ります。

空気中に放熱するより、水分がある方がより効率よく放熱ができます。
例えるなら、空冷式より水冷式のエンジンが良く冷えオーバーヒートを防いでくれるのと同じです。
よく業界内でも冷たいジェルをお客様に塗るのが申し訳ないという気持ちから、温かいジェルを使用しているという話を聞いたりします。しかしながら、肌やお客様の体のことを考えると逆効果なのです。表面上の感情や感覚、気持ちではなく、現実的にものごとを捉える必要があります。

■脱毛機の性能を存分に発揮するため

しっかり冷やしながら、肌を守りながら施術することで脱毛機のエネルギーをしっかり毛に伝える施術が可能になります。つまり、冷やすことで脱毛機のセッティングや施術の仕方に幅が広がり「毛を抜く」ということによりフォーカスすることが可能になります。
ディフェンスがしっかりしていれば、オフェンスが心置きなく攻めに入れるということです。

■施術の効率を上げるため

ジェルを塗ることで、脱毛機との摩擦が少なくなり施術の効率が上がります。
その結果、短時間で効率的な脱毛が可能になります。

以上のように施術にジェルを使用する、というのは大きなメリットがあるのです。
また、資材を卸してくれる問屋さんにも様々なジェルがラインナップされています。
なんでもそうですが、値段も配合成分も性能もピンキリです。
当店では様々な美容成分が配合された高級ジェルを使用しています。その方が保湿効果が高い=肌の防御力が上がるためです。
お客様の肌に直接触れるものだからこそ、レイズはジェルにもこだわっています。
なんとなくジェルを塗って、なんとなく脱毛機を当てる…といった「作業的」な施術は当店では行っておりません。何故ジェルを塗るのか、脱毛機のどういうセッティングや当て方が今のお客様に合っているのか…。肌や毛の状態は施術前後でどうなっているのか。常に考えながら、判断しながら施術する必要があるのです。
その中でジェルは施術やお客様の肌を支える、縁の下の力持ちなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です